感謝
私の働いているお店は、現在3名在籍のライト店です。平日1人体制の時間にも従食を召し上がるマルハンスタッフの方々がいらっしゃいます。
親子ほどの年の差がある、お若い男性女性のスタッフや、様々な年齢層の方々と顔を合わす度に
「お疲れ様です」「おはようございます」「~をお願いします」「毎日寒いね~」
「風邪引いてない?」「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」
などの挨拶から、何気ない会話をすることもあります。
本当に元気でいつも笑顔で礼儀正しいスタッフの皆さんです。1人でお店に居ると、そのようなコミュニケーションが楽しくて元気をもらえます。
ある時、私事ですが、突然病気が発覚して、入院・手術をすることになり、しばらく仕事をお休みしなくてはなりませんでした。事情を知ったマルハンの女性スタッフ、松原さんに「今日の退勤時間は何時ですか?」と聞かれ、答えると、お食事を終えて戻られました。その後、私の退勤時間頃に松原さんが、店長をはじめマネージャー、早番スタッフの皆さんからの「寄せ書きメッセージ」を持参して会いに来てくれたのです。
「えー!! ごはんを作っているおばさんの私に?!」ポロッと涙が出てしまいました。
メッセージの内容には「病気と聞いたよ!いつもおいしいごはんありがとう」「早く治して元気になってね」「早く戻って来てね」など、本当に温かい嬉しい言葉ばかりでした。いつもは一緒に働くごはんどきメンバーとのチームワークを大事にと考えていた中、この度はもっと広い繋がりの大切さを体験しました。マルハン恵庭店の皆さんには日頃から支えて頂き仲間の輪を強く感じました。
私は今、このお店で働ける喜びと、気持ちが良くここち良い職場と思えることに感謝しています。
無事に手術も終え、スタッフの皆様からの暖かい励ましのお蔭でマイペースではありますが仕事に復帰できました。感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張ります。
投稿者玉置 克美さん